2008-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語相談

003_20090513152027.jpg 

言語感覚を常に研ぎ澄ましておくため

「日本語相談」(全4冊)を愛読しています。

たとえば、
「『ら抜き言葉』」には、の4つの意味(受け身・可能・自発・尊敬)がある『れる』『られる』のあいまいさを回避するというプラス面がある。
それゆえ伝統的には誤った使い方ではあるが、広まっていくのが必然である。」
というような興味深い話が満載です。

お読みになりたい方は、ぜんぽうにお申し出ください。

わたしはこの4冊のうちのどれか1冊を常に持ち歩いているので、紛失も考えられます。そのために準備してある予備のほうをお貸しします。

 

スポンサーサイト

勉強勉強勉強=全国学力テスト

001.jpg

文科省が実施した、学力テスト問題です。

新聞から早速コピーしました。常に持ち歩いて、合間に少しずつでも解いてみることにします。

何か授業に反映できることがあるかもしれません。

瀬戸市の瀬戸蔵ミュージアムに行ってみました。


休みを利用して瀬戸市に行ってきました。愛知県は焼き物生産量日本一。

「せともの」が焼き物の代名詞的に使われていることさえ思い出せれば、焼き物生産量第1位というi知識が、中学受験の現場で飛んでしまっても、その生産量の多さが推測できそうです。
なお2位は、多治見がある岐阜県です。

「ろくろ」です。

012.jpg



成形後の乾燥です。

011.jpg

表面の模様は、ごく一部の手描き物を除いては、転写紙を用いるそうです。初めて知りました。

015.jpg
013.jpg

窯です。ミュージアム内に復元されています。

時間がなくてざっとしか見ることができなかったのが残念ですが、このような時間を持つことで、わたしの教室の授業が深みを少しずつ増していくと信じています。



ついでに、多治見に足を延ばし、有名な「信濃屋」でうどんと中華そばを食べてきました。

超有名店にも関わらず、ご主人は極めて謙虚な態度で「お味はいかがですか?もし塩からかったら、途中からでもお直ししますよ」と聞いてくださる。

味もさることながら、この姿勢からも学ぶところ大である。
010.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nigenron

Author:nigenron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。