2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしい対応=郡山市教育委員会

2011.05.04(Wed):NEW
わたくし善方(ゼンポウ)の出身地である郡山市の教育委員会が児童、生徒の健康を重視した素晴らしい判断をしたので引用します。

「放射線の被曝(ひばく)量が少なければそれに越したことはない(確率的影響=発がんの危険に関して)」というのが学者の一致した意見であるにもかかわらず、「基準内である」という理由で簡単にできる対策すら取ろうとしない国、文部科学省。

児童、生徒の健康を重視した郡山市の教育委員会。どちらが正しいかはだれが考えてもわかると思うのですが。

ほかの自治体も続いてくれれば・・・と心より願っています。 

郡山市に義捐金を送ってきます。


 義援金(踏んばろう東北) 001 今後もできるだけ節約して義援金をおくるつもりですが、義援金から手数料を取るのはやめてほしいものです\(◎o◎)/!。




平成23年4月26日
保護者 様
郡山市教育委員会
環境放射線モニタリングに基づく教育活動について
各小中学校の保護者の皆様方には、本市教育に対し日頃より温かいご理解とご支援を賜り、厚く
御礼を申し上げます。
さて、過日、文部科学省より環境放射線モニタリングの結果に基づく、学校の校舎・校庭等の利
用判断における暫定的な目安が公表されました。
つきましては、この国の目安を一つの指針にしながらも本市小中学校においては、できるだけ年間の
許容できる放射線量を少なくできるよう、5 月より下記の通り教育活動を行ってまいりますので、
ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

1 3.8μSv/h以上で国の制限下にある学校は、国の基準に従い屋外活動は1 時間以内となりますが、
屋内での活動を極力実施してまいります。
なお、校庭の表土の除去と合わせ校舎及び校舎周辺の除染を行い、制限解除を目指します。
2 その他の学校は、国の目安では制約はありませんが、本市においては、制限下の学校周辺及び比較
的モニタリング数値が高い学校(教育委員会指定15校)は、校庭の表土の除去と合わせ校舎及び校
舎周辺の除染を行い、数値が下がるまで校庭での活動を自粛します。部活動など外での活動は、他の
施設などを使う場合は3に準ずることとします。
3 1,2以外の学校においても、国の目安では制約はありませんが、児童生徒の1日の学校生活を具
体的にシュミレーションし、体育など屋外での活動を1時間以内、部活動を2時間以内とします。た
だし、体育の時間はできるだけ屋内の使用に努めます。
4 3の学校においても、部活動など外での活動については、次の点に留意して行います。
① 雨天時や風が強く砂ぼこりなどがひどい場合は行いません。また、活動後のうがい、手洗い、洗顔
などを励行するようにします。
② 放射線による健康被害を心配し、活動を自粛させたい場合はその旨を学校に伝えてください。決し
て強制するものではなく、そのことにより不当な扱いを受けたりすることはありません。
5 登下校の際は、マスクや帽子の着用に心がけ、雨天時には傘をさすなどできるだけ濡れないように
するとともに、外出後の手洗い・うがいの励行や水たまりや砂場等で遊ばないよう指導します。
6 学校においては、今後、放射線測定機を整備し、環境放射線モニタリングを行いながら児童生
徒の安全安心に配慮した活動に努めてまいります。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nigenron.blog61.fc2.com/tb.php/22-5f6608ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nigenron

Author:nigenron
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。